このウェブサイトについて

 アイソ・ワールド株式会社の経営者、辻井浩一(代表取締役)個人が運営責任者となって、1996年3月23日にインターネット上に開設したホームページ(以下、ウェブサイトという)がISO Worldです。
 これまでISO9000/ISO14000シリーズを中心としたISOのマネジメントシステムに関する情報を提供し、多くの関係者に利用していただいてきました。その後、マネジメントシステムが多様化してリスクベースのシステムになってきた状況に合わせ、このウェブサイトの名称も当初のISO WorldからCorporate Risk Managementに変更しました。
 アイソ・ワールド株式会社はどの企業・機関・団体の傘下にも入っておらず、資金・経営面での紐付きもない企業であり、経営者の辻井浩一がボランティアで運営するこのウェブサイトも完全独立系のバーチャル組織となっています。
 日々の運営作業はもちろん、掲載内容の執筆・更新、挿入するイラストの作成もパソコンを操作して自前で手作業で行っています。

 スタートして以来、国内外から毎月多くのヒット(アクセス)をいただき、2003年から2005年頃には3万〜4万ヒット/月余ほど盛況していました。その後はISO熱が下火になり、認証取得件数も頭打ちにもなり、このウェブサイトにも陰りが出ています。ISOの黎明期、成長期に関連情報の提供と普及に努めてきたわけですが、その役割を十分に果たしてきたので、もういいかなと思う次第です。

 なお、このウェブサイト上に提供された情報の利用は原則として無料であり、誰でも自由に閲覧することができます。(ただし、著作権により私的活用を除いては利用には制限があります。コピーをとること、コンサルティングなどに利用することは、厳しく制限しています。詳しくは、それぞれのウェブページの注意書きをご覧ください。)
 いまのところ、有料に移行したり、パスワード等を設けて特定の方だけに情報公開を限定する予定はありません。みなさまには適正な利用を心がけていただくようにお願いします。

 参考までに、アイソ・ワールド株式会社は次のような業務を行っています。詳しくは別のページをご覧ください。

  • 模擬審査・予備審査
  • セミナー・内部監査員研修・講演
  • 著述・記事作成、提供
  • システム構築、及び認証取得支援(コンサルティング)


  • 運営責任者のプロフィール紹介

     このウェブサイトの運営責任者(辻井浩一)のプロフィールは、ここをご覧ください。

    このウェブサイトが目的とするところ(Objective)

     このウェブサイトは、ISO9000シリーズ、ISO14000シリーズなどのマネジメントシステムに関するホットな情報、活きた情報、貴重な情報を提供できるように心がけています。

     そうすることによって逆に新しい関連情報が得られ、情報提供者自身にとっても教えられたり学び取ることが多いのです。1980年代半ばから某パソコン通信ネットワークの某フォーラムの主催者を務めてきた経験にもとづき、貴重な情報を発信するところにこそ、貴重な情報がそれ以上に集まって来ることをよく知っています。自分が欲しい貴重な情報は他の人にとっても欠かせない情報だと認識し、それらを惜しげもなく提供することが、結局は自分にとってより多くのものを得ることができるわけです。

    3つの視点でのアプローチ

     受審企業の視点に立った情報提供のためには、場合によって審査員(監査員)の立場でモノを考え、コンサルタントの立場でいろいろな解決策を提示し、受審企業の立場で悩ましい事情を考慮する必要があるでしょう。

     このウェブサイトの運営責任者(辻井浩一)自身が“管理責任者”および認証取得推進責任者として幾つかの受審経験(苦労)を重ね、一方では審査員の立場で他社を審査するという対立的な2つの側面から仕事をしてきました。また、様々な中小企業のISO9001/ISO14001/OHSAS18001/ISMS/Pマークの認証取得支援(コンサルティング)も行い、中小企業が抱える内情も理解してきました。
     そうした中で得たものをここに反映させて行きたいと考えています。

     このウェブサイトでは、そうしたことを通じて受審企業にとって最善の策は何か、打つ手はどうあるべきかを取り上げていきます。

    お問い合わせの受け付け

     このウェブサイトに掲げた情報を大いに役に立つものにするために、実際に遭遇するより多くの事例をみなさんからも提供いただかなくてはなりません。企業秘密に関わる事項は厳守しますので、Give & Take の精神でみなさんからも情報をお寄せください。
     問い合わせや相談でも何でも(認証取得に関するものである限り)結構ですが、出来る限り具体的に説明願います。
     ご利用いただく方にメリットのある広告・宣伝も歓迎します。

     最近、電子メールをよくいただきますが、認証取得に直接関係するお問い合わせには原則として全てに返事を差し上げるように努力しています。しかし出張その他の事情により、すぐには連絡できない場合があります。2週間〜1ヶ月ほどの猶予をお願いします。
     最近は、かなりの数に上っているので、うっかり返事を差し上げるのを漏らすケースがあります。恐れ入りますが、1ヶ月以上もレスポンスがない場合は、再度連絡をお願いします。特に最近は、非常に忙しい状況にあり、十分に対応しきれないことがあります。

    (注)こちらから連絡(回答)を差し上げるべき電子メールが届かないとき、そちらのインターネットセキュリティのレベルを点検してみてください。不審な(好ましくない)者からの電子メールだとしてハネつけている可能性があります。あるいは特定の電子メールを受信拒否状態に設定されていないかも調べてみてください。

    アイソ・ワールド株式会社の連絡先

     アイソ・ワールド株式会社の連絡先および付近の地図は次のとおりです。

    【 住 所 】

     大阪事務所(本社)   担当:辻井(連絡先は上記のとおり)
     東京事務所(連絡窓口) 担当:水谷(Tel:03-3687-8006 Fax:03-3687-9712)

    【本社(大阪事務所)までの地図】

    【本社(大阪事務所)の正面外観】

    阪急・今津線の「逆瀬川駅」下車 徒歩12分。野上本通りを歩いて「野上4」の信号を右折します。
     ●梅田(大阪)から阪急・神戸線で「西宮北口」駅まで行き(特急・急行で約15分)、阪急・今津線(宝塚方面)に乗り換えます。
     ●または大阪からJR・福知山線(JR宝塚線)で「宝塚」駅まで行き(尼崎駅で快速に乗り換えて約25分)、阪急・今津線(西宮北口方面)に乗り換えます。
    いずれも梅田(大阪)より約30分です。
     ご来社の際は電話などで予約のうえ、お越しください。


    編集後記

     1996年3月23日にこのウェブサイトを立ち上げて以来、2000年8月に累計1,000,000ヒット、2002年10月には2,000,000ヒット、2005年5月には3,000,000ヒットを達成しました。たくさんの関係者にご利用いただき、ありがとうございます。
     これからも多様化するマネジメントシステムの構築・認証取得、あるいは企業のマネジメントリスク管理にいっそう役立ち、重宝する情報を提供して参りたいと思います。

    (追記)
     たくさん電子メールをいただいていますが、必ずしも全部には返事ができておりません。問い合わせへの回答が遅れるケースも多くなっています。ご容赦ください(認証取得に直接関係しないお問い合わせには、回答を差し上げていません)。
     なお、ウィルス・ワーム対策のために身元が確認された方以外からいただいた添付ファイルは、開いて見ることはしておりません。テキストデータでお寄せください。


    ホームページに戻る