認証取得無償支援のお知らせ

 アイソ・ワールド株式会社ではISO9001/ISO14001認証取得に取り組んでいる企業(とくに中小企業・小規模企業)に対して次のような無償支援《注》をボランタリー活動として行っています。農林水産業・遊技娯楽産業・神社仏閣・病院・その他のサービス産業は優先的に受け付けています。他の業種の場合も遠慮なくご相談ください。やる気があれば、お断りすることはまずありません。
 ただし、社員教育だけというような断片的支援はしておらず、模擬審査まで含めた認証取得に至る全てのプロセスの支援となります(模擬審査だけのケースはOKです)。
 また、いったん無償コンサルティングを始めると、途中で止めることはできません。認証取得または模擬審査の終了までは貫徹していただく必要があります。途中で止めれば、ペナルティとしてそれまでのコンサルティングは有償になり、費用請求されることがあります。
 企業秘密に関わる事項は厳守しますので、お気軽にご相談ください。

  • 認証取得のための社員教育(啓蒙・講義・コンサルティング)
  • システム構築の指導(現状調査・マニュアル/文書作成・試行運用)
  • 内部監査の実地指導(内部監査・是正処置)
  • 模擬審査(システムの点検・出来映えの客観的評価・受審心得の指導)

  •  品質/環境マニュアルは次の現物(実物)を用意し提供していますので、これを見本にして自社用のマニュアルに焼き直していただくことになります。いずれも中小企業向きの内容で、マニュアルだけで概ねシステムが構築できる(手順書等の作成は最小限度で済む)ように考慮されています。
    ISO9001関係
     ・機械部品メーカ ・金属部品メーカ ・ソフトハウス(TickITにも対応) ・測量業 ・建設コンサル業 ・工務店 ・造園業 ・印刷業 ・内装家具業 ・電気電子メーカ ・病院
    ISO14001関係
     ・環境調査分析業 ・商工会議所 ・印刷業 ・製紙業 ・運輸倉庫業 ・廃棄物リサイクル業 ・製紙会社 ・建設コンサルタント ・産業機械メーカ ・建設業 ・電気電子メーカ ・機械部品メーカ ・大学(準備中) ・ゴルフ場(準備中)

    《注》出張・宿泊を伴う場合は、交通費・宿泊費を実費の範囲でご負担ください。

     支援は無条件で引き受けているわけではなく、認証取得に経営者(トップ)が強い問題意識をもっており、自らやるべきことを率先垂範する姿勢が鮮明な一方、全従業員にもその意志表明(コミットメント)が実施されて部課長を核に一丸となって邁進する体制ができていることが前提です。短期決戦として原則として1年で認証取得するくらいの意気込みも必要です。2年もかけてゆっくりやるような緊張感のない企業には、支援をお引き受けしておりません。
     トップや部課長が認証取得活動の実務を部下に任せっきりにしたり、ISO推進事務局の責任にしてしまって、自らは何もしない(せいぜい叱咤激励するか、進捗チェックするだけの)企業には、支援できかねます。
     認証取得が順調にいかない多くの場合は、ISO推進事務局が上からの押しつけと、下(部課長・平社員)の無関心・無関与(笛吹けど踊らず、言うことを聞かない、関心を示さない、自分の仕事であるという意識がない、納期が迫って忙しいのを参画できない口実にする)の板挟みにあい、孤軍奮闘している実態が裏に隠れているものです。アイソ・ワールド株式会社は、そのような企業への認証取得支援には関わりません。予めご了承ください。

    経営者(トップ)から意思表明(コミットメント)が実施されれば、ここに無償支援の依頼内容を書き込み、送信をクリックしてお送りください。


    クエリ送信:送信する リセット:書き直す


     なお上記とは別に、有償になりますがアイソ・ワールド株式会社としては認証取得支援(コンサルティング)、セミナー・講演、検証審査、模擬審査などを個別にお引き受けしています。お問い合わせください。


    認証取得無償支援に関するFAQ
    支援の依頼手続きなど


    詳細プロフィール(略歴)


    ホームページに戻る